2014年10月7日火曜日

今月の満月は

10月の「満月の日ALL20%OFF FULL MOON CLUB」イベント日は8日(水)!
「赤い月Blood Moon」になるそうです。


引用
http://irorio.jp/sousuke/20141006/166505/ から


flickr_ Prayitno/Thank you for (3.5 millions +) v
flickr_ Prayitno/Thank you for (3.5 millions +) v
先月のスーパームーンが未だ記憶に新しいが、今月8日には“赤い月”が出現する。

皆既月食に伴う“赤い月”

ブラッドムーンと呼ばれる、その名のとおり「血のように赤い月」は、この日起こる皆既月食に伴い見られるとか。
月食は太陽と地球と月が一直線に並んだ時に起こるが、月は地球の影に入っても真っ暗になるわけではない。太陽の光が地球の近くを通る際、大気で屈折し赤い光だけが月に届くため、いつもよりも“赤黒く”光るという。
これは朝日や夕陽が赤く見えるのと同じ原理だ。

5%大きなブラッドムーン

しかも今回の月食は、月が地球にもっとも近付いたときに起こるため、前回4月15日に観測されたブラッドムーンよりも5.3%大きく見えるそう。
赤い月は“災いの前兆”としてとらえられることも多く、毎回物議をかもすらしいが、国立天文台によれば、日本でもほぼ全国的に見られるそうなので、8日の夜は空を見上げてみてはいかがだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿