2015年7月19日日曜日

ごまむらは全ての料理に粉茶を。なぜ粉茶なのか。


「無料で美味しい情報局」から
http://muryoujyouhoukyoku.livedoor.biz/archives/50638544.html

粉茶でより健康になろう

粉茶というお茶について知っていますか?

粉茶がおとといのみのもんたの朝ズバのテレビ番組で紹介されてて、

かなりの人気となったと聞きました。

知ってみてびっくり、粉茶って鮮やかな緑色できれいなだけでなく、

その美容・健康にたいする効能もなかなかのものですね。

粉茶について紹介します。

粉茶というのがおとといのみのもんたの朝ズバのテレビ番組で紹介

されていました。なんでも前に昼の番組で粉茶を取り上げて粉茶の

効能を紹介したところ、翌日には売り切れが続出したようです。

たぶんいつも昼に主婦向けにやって、いろいろな健康に関する食品や

なんかを紹介している、日本テレビの「おもいッきりテレビ」での

ことだと思われます。

でも普通にお茶が身体にいいから飲みなさいといわれても皆さんが

思い浮かぶのは当然、きゅうすとかで注ぐ葉っぱのお茶であり粉茶では

ありませんよね。

きっと粉茶なんて見たことも無いというかたも、お寿司屋さんででてくる

おもいっきり緑色したあのお茶が粉茶ですよと言えば、きっと見たという

よりも飲んだことがあると思います。

そうです。寿司屋にいくと必ずでてくるあの緑色のお茶が粉茶なのです。


なぜ粉茶がテレビで取り上げられたかというと、お茶が身体によいと

いわれる様々な効能があるにしても、普通にお湯で煎じて飲んでいても

お茶の身体に効能のある成分のほとんどはお茶の葉に残っているので

お湯と一緒に身体に取り込めるのはほんの少しだからです。

理想をいえばお茶の葉をまるごと食べれば身体によい成分があますこと

なく取り込めるようです。

ですが、葉っぱをそのまま食べてもおいしくなさそうですよね。

まあ中にはお茶をフードプロセッサーで細かく砕いて薬のようにのんだり

ふりかけのように食べるつわものもいるらしいですが。

粉茶はお茶の製造過程で発生する粉のように細かい茶葉です。

玉露や煎茶の仕上げ過程で、粉だけを選別したお茶なのです。

粉茶は粉末にお湯を注いで入れても細かいため茶漉しやきゅうすの

目を通過して大量の茶葉そのものが抽出液に多く含まれた状態で

出来上がります。つまり水に溶けない有効成分が効率的に摂取できる

ということです。(お湯を入れて煎して飲むとお茶の成分の4割しか摂れないといいます)


粉茶の特徴はお茶を入れた時の色合いが鮮やかな緑色なことと、味も濃く

でることです。 

まあ普通のお茶にあきたら健康のために粉茶をどうですか?

以下に簡単にお茶の一般的な効能を記します。


【効用】
成人病予防・殺菌作用・美肌効果・リフレッシュ効果・口臭予防
覚醒作用・疲労回復・ストレス解消・低血圧予防・高血圧予防
かぜ予防・美肌効果・虫歯予防


皆さんも美容と健康のために粉茶はいかがですか?

「無料で美味しい情報局」から
 http://muryoujyouhoukyoku.livedoor.biz/archives/50638544.html


**********************

ごまむらでは全ての料理に粉茶を取り入れています。

肉料理や魚料理の匂い対策にもなりますし

緑茶のうまみ成分が化学調味料の代わりに

深い出汁の基盤になってくれるし

食物繊維も摂れる。

一挙多得です。


0 件のコメント:

コメントを投稿