2010年12月14日火曜日

またもやバナナ君がやりました!

テレビ番組で取り上げられバナナダイエット熱風の勢いでスーパーのバナナが品薄になったのがつい最近のこと。

日本だけではなくこの「朝バナナダイエット」旋風は隣国の韓国にまで届き大変な人気を引き起こしました。

未だに僕自身もバナナだけではなく「朝フルーツ(食前フルーツ)」を意識しながら生活していますが、今朝気になる記事を拝見しましたのでご紹介。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20101214-OYT8T00257.htm?from=yoltop


「バナナが花粉症に効く」…東京理科大実験、マウスで実証

バナナを食べると花粉症が改善される可能性があることが、東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かった。
 バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしい。大津市で開かれた日本機能性食品医用学会で、12日発表した。
 谷中教授らは花粉症のマウスに、1日約10グラムのバナナを3週間与え、通常のエサを与えたマウスと比較した。その結果、バナナを食べたマウスは、アレルギーを引き起こす物質の量が通常食のマウスの半分以下に減り、花粉症になると増える白血球の一種「好酸球」の数も、正常マウスと同レベルまで減少していることがわかった。谷中教授は「マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本に相当する量だろう。人でも症状が軽くなるかを調べたい」と話している。
(2010年12月14日  読売新聞)

こういう実験の場合大手バナナ会社が研究を後援したり予算を支援したりするプロジェクトの一環になっていることもあったりしますが、とにかくうそではないのでバナナ君は本当に大したもんですね。
朝でも晩でもフルーツを楽しんで悪いことはないということです。
バナナ買いに行こう…(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿